« スケッチ・ライブで悩む | トップページ | 書籍のPDF化で悩む »

2014年5月 7日 (水)

車のノイズに悩む

車に乗っていると、時々変な音がすることがある。何年か前にもディーラーにお願いして調べてもらったのだが、その時には「ハーネスの取り付けが緩んでいてシャシーにあたっていました」ということだったのだが、今回はそういうのとはぜんぜん違う。助手席の足元あたりから聞こえてくるのだ。

音としてはまるでウインカを出した時のような音で、あ、今のウインカはこんな音しないのかな? つまりリレー接点がカチャカチャいうような感じなのだ。車を走らせているときにカチャカチャ言い出して、これが速度にも関係なく大体一定の速度で鳴っている。

そんなふうに言ってもきっと通じないので、今回はコンビニの駐車場に車を入れてケータイで録音した。



もちろんウインカもハザードもつけていないし、ファンも止めた。それでもこんなふうに鳴っているのだ。エンジンを止めるとさすがに止まるので、なにか機構的なものかな? でもそれなら音が止まってしまうのが腑に落ちないぞ。

ちょうど車検ということで、ディーラーに取りに来てもらった時にケータイに録音したものを聞いてもらったが、こういうのは聴いたことがないという。

ただ、エンジンとかロードノイズの遮音の甘い車なので、そっち方面のノイズを疑うのは当然なのだが、コンビニ前で停車している時にもカチャカチャ鳴るというのがどうにもわからん。

気にしなければいい、ということでもあるのだが、気持ちが悪いからなんとかしてほしいなぁ。

|

« スケッチ・ライブで悩む | トップページ | 書籍のPDF化で悩む »

自動車」カテゴリの記事

コメント

我が家の愛車は,始動後暫くは,燃料ポンプのカチカチ音が響きますが,そんな感じでもないですね。
ボディーの袋状になった部分にボルトとか石が落ち込んで(音質からすると石?)振動してるとかの感じですね。聴診器を使用して音源を突き止めたい所ですね。

投稿: ををつか | 2014年5月10日 (土) 09時29分

なるほど、ポンプね。しかし燃料ポンプだとするとアイドル時と走行時では音が変わってくるんじゃないかなぁ? 他にもなにかポンプがあるかな?

投稿: PicksClicks | 2014年5月10日 (土) 09時55分

都合の良い文献から引っ張ってきてその言葉を借りてしゃべる。 いい大人がアニメとかアイドルに夢中になるって精神に深刻な問題を抱えているよね

投稿: インデックス | 2014年5月23日 (金) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スケッチ・ライブで悩む | トップページ | 書籍のPDF化で悩む »