« 平面充填に悩む | トップページ | 朝のラジオで悩む »

2014年6月 7日 (土)

au Walletで悩む

最近やたらと宣伝している「au Wallet」。私も一口乗ってみたいものだと思った。

私はauひかりのユーザーだが、auのスマホどころかケータイも持っていないので、auからは常に冷たい仕打ちを受けている。auがTVでいろいろ宣伝しているサービスのほとんどが受けられないのだ。それはつまりauひかりのユーザがauにとって「美味しくない客」ということなんだろうと思って我慢してやっているのだが、「au-IDがあれば申し込めます」ということなので、トライしてみた。

「au Walletお申込み窓口」にてau-IDでloginした直後に表示されたのがこれだ。

Auwallet
最初の2行は納得できないにしても意味はわかる。でも※マーク以下は意味がよくわからない。カンマで区切った契約と「利用者契約」の関係がわからないじゃないか。「利用者契約」が関係するのはau携帯電話の契約者だけ?他のも全部関係するのか?

こういう基本的な条件文をきっちり書けないでどうするんだ?

とかいうことでイライラしつつ、auに電話してみた。

事情を説明し、こちらの身元照会が終わってまず言われたことが「auひかりのお客様は自動的にau Walletのサービスを受けられます。」「え?でもそんな通知はもらってないし、カードも来てないよ。」「カードの申し込みはされましたか?」「それが出来ないからこうやって電話してるんですけど。」「少々お待ちください」

「au-IDはお持ちでしょうか?」「だからそれでloginしたって言ってるじゃないですか」「少々お待ちください。」

「担当部署に変わりますので、少々お待ちください。」「はぁ? 電話がつながって最初の選択で*6としてau Walletを選んだんですけど。」「いえ、こちらはサポートセンターなので。少々お待ちください。」

もういちいちやりとりを記録するのはやめて、専門サポート(なんの専門だかわからない:「面倒くさい客の専門部署」かもしれない)とのやりとり(と15分ほど待たされた)の結果わかったことは、私のau-IDが「空っぽである」ということだった。

Auerror006

つまり、私はアナログ回線のダイヤルアップ時代からISDN~ADSL時代を経てauひかり契約になっているわけだが、ADSLを解約する時まで使っていた顧客IDに紐付けられているau-IDが今もloginだけは有効になっていて、sonoIDでLOGINはできるのだが、その後は何も出来ない。退会・解約することも出来ない。LOGIN後にできるのはただひとつ「LOGOUTだけ」という状態になっているのだという。IDがゾンビになっているのだ。

つまり、現在有効な顧客ID(auではサポートIDと呼んでいる)で、もう一度ua-IDを取り直せばいいのだが、私としては今まで使ってきたau-IDを使いたい。なんとか今まで使ってきたau-IDに、現在の顧客IDを付け替えられないか、ということで粘ったのだが、結局できないと言われてしまった。まぁNTTよりも頭の硬い、官僚的なKDDIとしてはそんなところだろうなとは思ったよ。

で、電話の指示に従っていろいろやってみたりしたのだが、auにはサポートIDに、とセルフID、au-IDとID、がいろいろあって、「セルフIDとau-IDは数字が同じですがパスワードが違います」とか言われてもうわけがわからなくなった。

結局、「新しいau-IDを郵便で送ります。」とか言われて、え~、au-IDって自分で決められないのかよ? と思ったら「LOGIN後にau-IDを変えられます。パスワードも変えられます。」とかもう、なんだか変なシステムだなぁ。その上に「セルフIDは今後使わなくなります。」とか言うし。

「じゃぁ、セルフIDはau-IDへ巻き取られていく過程で、今はその過渡期ってことですか?」と聞いたら「はいそういうことです。」と言ってくれたが、「もう面倒臭いからそういうことにしとこう」という陰の声が聞こえたような気がする。

6月15日追記:

新しいauIDが郵便で来たので早速試してみるが、与えられたパスワードがなかなか難しくてパッと見ただけでは正解に到達できない。よくよく読んでみると、登録してある「連絡先電話番号」と組み合わせたりする万全のセキュリティだ。さすがだ。めんどくさいなぁ。

というわけで、ようやくau-Walletを貰えることになったが、カードを貰えるのはまだ先のことらしい。でも、それはいいのだ。今まで払った通信料金がすでに1万ポイント以上たまっていることが確認できたので、これを有効利用することを考えよう。

Auwallet

|

« 平面充填に悩む | トップページ | 朝のラジオで悩む »

家庭電化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平面充填に悩む | トップページ | 朝のラジオで悩む »