« au Walletで悩む | トップページ | ゆるい忍者ドラマで悩む »

2014年6月 7日 (土)

朝のラジオで悩む

平日の朝は支度をしながらラジオをかけている。TVを見てしまうと目が離せなくなっていろいろと支障が出るから、というのと、随分昔からそういう習慣になっていたような気がするからだ。

朝の目覚ましタイマーと兼ねて地元のFMを聞いていたりしたのだが、この局の朝の時間帯のパーソナリティがどうも気に入らない。K原くんには悪いが、どうものそのノリというかテンションというか「そうですよねっ、あははははっ」というのが聞いていて疲れるので、別の局に変えようということになった。

地元には駅前で10Wという小出力で放送している局があるのだが、なんつーか、あまりに話がローカルすぎるというのと、近くなのに電波が弱くてノイジーだ、ウチは駅から見るとちょうど小さな丘の影になるからかもしれない。それに選曲も良くないんだなぁ。これだったら私にやらせてくれたらもっといい音楽番組にしてあげられるのに、とか思ったり。

で、しばらくはJ-WAVEにしていたのだ。ややノイズがあるけれどもそこそこ聞けるし、パーソナリティの別所哲也のお話もなかなかいいかんじだ。K原くんと違ってこちらは全国区の人だしね。

ということでしばらくJ-WAVEで安定していたのだが、今年の春あたりからノイズが大きくなった、というか、なにか近接した周波数でなにか流している奴が居るんじゃないかという感じになっている。

ウチで受信しているJ-WAVEをケータイで録音してみたらこんな感じ。ケータイのマイクなので音質が悪いが、それよりノイズを聞いてほしい。ビート(うなり)が聞こえる。

これはちょっとたまらんなぁ、ということで今はFM東京にしている。パーソナリティは元サッカー選手の中西哲生という人で、日曜日のサンデージャポンの前に放送されている関口宏の番組でコメンテーターをやっているひとだ。

この人があんまり感情を外に出さないというか、あんまり笑わないんだなぁ。なんちゅうか事務的っていうのかなぁ。サッカーの話になるとイキイキするんだけれどもね。その他の話にはあんまり興味ない感じなので、う~んこれなら別所哲也のほうが良かったなぁ。

でも、J-WAVEは電波状況が悪いしなぁ、ということで、実はその解決策としてインターネットラジオという手があった

ラヂコなんていうアプリをスマホに組み込んでおくとネット経由でラジオを聞くことができる。曲によっては地域制限があったりもするらしいが、J-WAVEが聞けることは確認できた。

あとはスマホの確保と電源の確保だ。朝のラジオはステレオアンプで聞いているので、こいつのUSB端子から電源をもらってくればいいし、モバイル音源をつなげるジャックもあるので、あとは見栄えを悪くすることなくセッティングすればいい。

ということで、この「見栄え悪くなく」というあたりで悩む今日このごろ。


|

« au Walletで悩む | トップページ | ゆるい忍者ドラマで悩む »

家庭電化」カテゴリの記事

コメント

ビートが乗ってるなんてアナログで良いですよね。アンテナでも立てれば受信状態は改善するのではないでせうか?

投稿: ををつか | 2014年6月 7日 (土) 22時21分

単に信号が弱いだけならアンテナを何とかすればいいのですが、近接周波数の信号があるとアンテナはそれも拾ってしまうので改善されないと思うんです。

投稿: PicksClicks | 2014年6月 8日 (日) 00時36分

すると近接周波数の雑音元を特定する必要がありますね。スペアナでも無いと難しいかな。

投稿: ををつか | 2014年6月 9日 (月) 19時20分

発信源を個人で探すのは難しいので、J-WAVEの「難視聴対策本部」にメールを書いて頼んでみました。そういう部署があるかどうかは知らないんだけどね。

投稿: PicksClicks | 2014年6月 9日 (月) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« au Walletで悩む | トップページ | ゆるい忍者ドラマで悩む »