« 失せもので悩む | トップページ | 小さなフィギュアに悩む »

2014年9月14日 (日)

電気自動車F1で悩む

そういえば電気自動車のF1をやるというアナウンスがあったときにBLOGに書こうと思って忘れていたのだった。このレースにはフォミューラEという名前が付いているらしい。

今年のポイントは二つあって、ひとつは北京で行われるということ、もうひとつはワンメイクレースで、全チームはルノー製の車体を使うということ。

で、それが昨日だったのだった。衛星放送で実況中継していて(BSテレ朝)、たまたま途中から見ていた。全25周のうちの22周くらいから見始めたので、最後まで見届けてやろうと思っていたのだ。

レースはアラン・プロストの息子ニコがポールポジションから首位を守りきり、そのままポール・トゥ・ウインになろうかという勢いだった。鈴木アグリチームの佐藤琢磨は17位くらいを低迷していた。

コトが起こったのは、ゴール寸前のことだった。ゴールまであと数百メートルという最終左コーナーで、2位のハイデフェルドがニコ・プロストに追い越しをかけたのだ。




お急ぎの方は1分20秒あたりから見るといいだろう。

コトが起こった後でハイデフェルドがニコに詰め寄って何か言っていたが、そりゃそうだろうっていうか、う~ん、他に手はなかったのだろうか? 記念碑的なレースでえらいことになってしまった。

起こってしまったことは仕方がないので(私は部外者だし)、それはいいんだけれども、ワンメイクレースの車体のスペックが気になるところだ。レギュレーションは発表されているが、電気的仕様はどこに書いてあるんだろうな?

うむ、モーター出力は200KW/260bhpということだが、bhpってなんだろう?bear horse power?
翌日追記:
プロストはインタビューに答えて「ハイでフェルドは見えなかった。」「コーナリングのためにブレーキを掛けた時、安全のために真ん中を走っていたのだが、ハイデフェルドがすぐとなりにいて、すでにタイヤにあたっていた」「ハイデフェルドはそうしようと思ってやったのではないのだろうと思う、あそこでは抜けないはずだから」と答えている。嘘だと思う。
オフィシャルは11月22日に行われるマレーシアでのレースで、プロストに10位下げのペナルティを与えることにしているそうだ。

bhpはBritish Horse PowerあるいはBrake Horse Powerなんだそうで、要するにHPと同じらしい。

200KWというのもなんだかピンと来ない値だが、昔阪急電車を利用していた時に、動力車についていた電圧・電流計で「1500V・500A」という表示を見たことがあって、「おお、3Ωかよ」と思ったのだったが、これが計算してみると750KWだから、200KWというのはその訳1/4ということで、なるほど、そんなパワーを電池からひねり出しているのか、と。

しかし、200KWというのは、200Vで1000Aということで、う~ん、やっぱりよくわからない。それでバッテリの重量が200Kg?

リチウムイオン電池のエネルギー密度は、実質部で201Wh/Kgなので、電池の実質部(ケースや配線を除いて)が200Kgであるとするならば、電池の容量は40200Whであって、それを200KW(実際には133KWとかの制限がある)で使用すると0.2時間だから12分しか保たない。まぁフルスロットルで走り続けるわけではないとしても、こんな値でよくやっているもんだなぁ。

|

« 失せもので悩む | トップページ | 小さなフィギュアに悩む »

自動車」カテゴリの記事

コメント

bhpって英馬力じゃないですか?British Hose Powerってやつ。

投稿: ををつか | 2014年9月14日 (日) 22時13分

イギリスでしたか。なんだかどこかの国の馬力単位が違うというのはうっすらと思っていて、しかしドイツだったような気がしていたのでした。

投稿: PicksClicks | 2014年9月14日 (日) 22時38分

知り合いに日産の電気自動車の開発部署にいるやつが居るのですが,彼曰く「最近1000Aなんて電流が恐く無くなりました」と言っておりました。
自動車のセルモーターが12Vで100A位流れますから,4輪車をまともに走らせるとなると1000Aとかも考えないとダメなのね。と納得です。C-MOS系のデジタル回路を弄ってますと大きなLEDを点灯させる5V1Aだって巨大電流に感じビビってるんですけどね。

投稿: ををつか | 2014年9月22日 (月) 21時31分

私にとっては100mAでも大電流です。

1000Aなんていうと、流れている回路に1mΩでも抵抗があると、実に1KW消費しちゃうというとんでもない世界です。

投稿: PIcksClicks | 2014年9月24日 (水) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 失せもので悩む | トップページ | 小さなフィギュアに悩む »