« 広告iPadで悩む | トップページ | モバイルギターの整備に悩む »

2014年11月 1日 (土)

ノーカット動画で悩む

これはすごいビデオだと思う。5分20秒ノーカットというのもすごいが、使われている一輪車がホンダ製だったり、千葉の女子高校生たちがよく頑張った!というのとかも含めて。

しかしなんといっても時代を感じるのは、撮影を一台のドローン(無人機)でやってしまっているということだ。ドローンでないとこういう映像は取れないものなぁ。

最初に出てくる女性3人が誰だか、って言うのはわかる人にはわかるんだろうけどわからない人にはわからないだろう。

っていうか、そもそも主人公の「OK GO!」という4人組のこと自体よく知らなかったりするわけだが。
しかし、最後のほうの人文字はいったいどうやったんだ?一人ひとりにスマホでも持たせたのか?

ちなみに原野守弘という人が製作したらしい。と言っても失礼ながらまったく存じ上げないのだが。

「OK GO!」の以前のビデオがこちら。豪快だ。


翌週追記:

しかし、元の動画の話に戻って、あれは必ず動画をモニタしているはずで、いったいどうやったんだろうか? 最初の画面でカメラまで20mと言われていて、画面サイズがおそらく対角線で6mくらいとして、人文字の空撮には100mくらいが収まっているから、高度は300m~500mくらいじゃないのかな。そうするとWifiはちょっと届かないと思うんだなぁ。

カメラがズームというのは重量の点でちょっと考えにくいし。無線にWiMaxという手もあるにはあるんだが。

とかいいつつ、無10回くらい見ているけれども未だにメロディが頭に入ってこない。最初の手拍子のリズムだけが妙に残っている。

|

« 広告iPadで悩む | トップページ | モバイルギターの整備に悩む »

音楽」カテゴリの記事

コメント

最初はどんなクレーンで撮影してるんだろ?,と思ったけど途中でドローンと気がつき,随分安定した動作をするんだね,と驚愕,最後の人文字の制御(連絡??)は謎ですね。回りの動きとか見てると相当の早廻しをしてる所も有るので,ユックリユックリタイミングを合わせてるのでしょうけど,大変な労力ですね。

投稿: ををつか | 2014年11月 1日 (土) 18時31分

原野守弘、よく知っておりますが・・・・・・

投稿: Cello | 2014年11月 1日 (土) 20時04分

>ををつか

ドローンって風の影響をあそこまで受けなくできるものなんですね。6ローターのドローンをつかったようですが、姿勢制御が完璧なんでしょうね。

>Cello

おお、お知り合いでしたらよろしくお伝えください。

投稿: PicksClicks | 2014年11月 1日 (土) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 広告iPadで悩む | トップページ | モバイルギターの整備に悩む »