« いまどきの電球に悩む | トップページ | 廃PCの処理に悩む »

2015年3月30日 (月)

書籍の自炊で悩む

書籍をスキャンして電子化することを「自炊」という。PDFにしておくと、重い書籍を持ち歩くことなく、PCだけでなくタブレットやスマホでも参照することができる。

ところが、私の持っている安価なプリンタ・スキャナでは、複数ページを連続してスキャンすることができない。一枚スキャンするごとに「JPGにしますか?PDFにしますか?」「SDカードに保存しますか?メールで送りますか?」「メールの送り先は?」とかとても面倒臭い。

どこかでそういうことを請け負ってくれるところはないものだろうか? 例えばデータを持っていけばプリントしてくれるサービスがあるのだから、その逆で書籍を持っていけばスキャンしてくれるっていうサービスをしてくれるところがあっても良さそうなものだ。
そんなふうに考えて探してみると、やはりそういうことを考えている人はいるもので、秋葉原にそういうサービスをやっている店を見つけた。その名も「自炊の森」

Img_0523w秋葉原の駅から浅草橋へ向けて線路の南側を10分ほど歩くと、こんな看板がある。ちょうど秋葉原と浅草橋の中間辺りなのでお好みによっては浅草橋からどうぞ。

実はこの看板の手前にもっと派手な白いLEDがピカピカするマッサージ店の看板があって、そちらを目印にしたほうがわかりやすいと思うのだが、まぁそちらもいつまであるのかわかったものではないので。

最初に持ち込んだのはA4で100枚余の片面資料だった。事前に調べた時には「30分1500円」とかいうふうなことだと理解していたのだが、実際に行って「これをスキャンしたいんだけど」と資料を取り出すと、「じゃぁこちらで」と秤を指さす。つまり重量を測れ、と。

重量は500g足らずだった。「そうすると、100g120円なので600円になります。3番のPCをお使いください。」

ということで、Panasonic製のADF付スキャナ(両面スキャン対応)が設置されたPCへ案内される。「USBメモリはお持ちですか?」と聞かれたので「はい。」と8GBのをPCへ突っ込む。

簡単な操作を教えてもらって、スキャン操作は自分でやる。あくまでも店は装置を貸すだけであって、著作権がどうだこうだという話は個人責任ということだ。

スキャンが終了すると、jpgファイルがページ数分できている。あれ?PDFじゃないのかな? 店の人に聞くと「PDFにするならこれで。」とデスクトップ上のJPG2PDFというアイコンを教えられる。そのアイコンをクリックして開いたウインぢうにスキャンしたjpgファイルのフォルダをにドラッグドロップすると、あっという間にPDF化されてしまう。で、そのPDFファイルと、念のため元のJPGをUSBメモリへコピーし、PC内の該当ファイルを削除しておしまい。PDF化したファイルは75.5Mバイトだった。

書籍を持ち込んで裁断してもらい、それをスキャンすることもできるようだ。スキャン済みの裁断書籍は持ち帰ってもいいし、店において帰ってもいい。店において帰ったものは店頭に並べられていて、これは共用しようということなのだろうか? そのあたりは怖くて聞けなかった。
そういうことなので、これはうまく使うとうまく使えるんじゃないかな。

|

« いまどきの電球に悩む | トップページ | 廃PCの処理に悩む »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

自炊のサポート屋さんと著作権団体との攻防は一段落ついている様ですね。機器を貸して自分でやってもらう,ってスタイルだとイチャモンは付け辛いですね。

投稿: ををつか | 2015年3月31日 (火) 07時16分

そういえば,秋葉原から浅草橋に向った中間位の線路際の地下に「朱雀門」って2,000円で焼き肉食べ放題,しかも結構良い肉が出る店があります,お勧めです。
あと台湾旅行専門の旅行代理店三普旅行社ってのもその辺で私は随分とお世話になりました。

投稿: ををつか | 2015年3月31日 (火) 10時38分

著作権団体とは話がついてるんですかね?

店長さんと少し話をしたんですが、「こういうサービスは(日本では)ウチだけだと思います。」「(著作権団体から)何を言われるかわからないので、慎重にやってます。」ということでした。

朱雀門からだと、ちょうど線路の反対側にわたって浅草橋方面へ59mくらい行ったところにあります。

投稿: PicksClicks | 2015年3月31日 (火) 21時01分

著作権法的にはアナログメディアの私的複製の範囲でしょうからコンビニに置いて有るコピー機と同じ扱いだと思うのですけどね。まあグレーですね。

投稿: | 2015年3月31日 (火) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いまどきの電球に悩む | トップページ | 廃PCの処理に悩む »