« プリンタのインクで悩む | トップページ | 書籍の自炊で悩む »

2015年3月28日 (土)

いまどきの電球に悩む

Ceilinglight_2 天井灯っていうのかな。こういう小さなランプが天井に5つほど付いているわけだが、これがまさに電球であって、よく切れるのだ。

だいたい毎年どれかが切れて交換していて、そのための買い置きもあるのだが、これはめんどうくさい。なんとかLEDにしたいのだが、なかなかこのサイズはなくて、あってもこういう角度で取り付けができなかったりするのでLED化に悩んでいたわけなのだった。
E12 そんな時に見つけ付けたのがこのLED.。500円くらいだったかな。

しかし、これが実は失敗で、「E12」と書いてあるのだが、これがつまりソケット径12mmということで、測っていなかった私が馬鹿なのだが、天井灯はE17だったのだ。

E12とE17をつなぐような「下駄」のような製品もあるにはあるのだが、下駄を履かせてしまうと天井灯のスペースには入らなくなってしまう。

しまったなぁ、これは勉強代ということにするかなぁ? と考えていたところでいいものを見つけた。
E12e17 これは秋葉原のLEDショップで見つけたE17電極。10個入って200円。うん、これなら使えるかもしれない。

つまりこういうことだな。

Designing

だからこれは工作が必要で、まだ完成していないのだが、こうやって「やるよ」と書いておかないと、延々と順延されそうな気配があるので、自分を勇気づけるために投稿しておくのだ。   

翌日追記:
>上から被せてチャッチャっとハンダすればよさげ。

という匿名のコメントをいただいた。まぁそのとおりなんだけど、少なくとも若干の配線作業は必要なので。
Naked なのでとりあえずLED側に電極を延長するための線をハンダ付け。

先端の方の電極には当初0.3mmくらいの銅線(単線)をハンダ付けしてやれば大体の位置に固定もできるとも思ったのだが、電球をレセプタクルへねじ込むときにこの銅線にトルクがかかるというのがあんまり気持ちよくない。

だから、ここは撚り線を剥いたもので配線して、LEDの位置固定はエポキシパテを詰め込むことによって行うということにする。
Covered で、こんなふうになって、今は突端電極のハンダ付けも終えてエポキシの硬化待ちなんだが、これの硬化時間ってどのくらいだったんだろうか?

Cielingled で、数時間後に取り付けたらこんな感じだが、40Wの電球に比べると暗いな。0.5WLEDだと20W電球くらいと等価なのかな。

|

« プリンタのインクで悩む | トップページ | 書籍の自炊で悩む »

家庭電化」カテゴリの記事

コメント

上から被せてチャッチャっとハンダすればよさげ。

投稿: | 2015年3月28日 (土) 17時04分

ごめんなさい,この投稿,名前を入れ忘れました。

「上から被せてチャッチャっとハンダすればよさげ。」

投稿: ををつか | 2015年3月29日 (日) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プリンタのインクで悩む | トップページ | 書籍の自炊で悩む »