« ナポリタンの改名で悩む | トップページ | mp3タグで悩む »

2015年3月15日 (日)

Youtube視聴で悩む

YoutubeでHI-Visionなコンテンツがこんなに流行るとは思っていなかったので、TVでYoutubeを見ることは考えていなかった。

しかし、Youtubeを全く見られないのもどうかな?と思ったりもしたので、HDレコーダにYoutube視聴機能が付いていることを知った時にはちょっと嬉しかった。

なので、そんなにしょっちゅうではないがTVでYoutubeをだらだらと見続けるということをやったりすることがある。適当なキーワードで検索をかけて、その関連動画を連続で垂れ流しにするのだ。

ところが先日、そんなYoutube視聴中にこんなテロップが出た。

Tvyoutubeapps

なんだよこれ~? つまり、このままでは4月21日以降Youtubeが見えなくなるってことだな。

Googleが言うには、YouTube では Data API のアップグレードが実施されます。このため、2015 年 4 月 20 日をもって、2012 年以前に製造された一部の端末モデルでこの API を基盤としているアプリのサポートを終了いたします。 ということで、要するに古い機械は買い換えろ、ということか?

なんじゃそれは?と思ってパナソニックのサポートに電話してみたが、「確かにその通りです。」「これに関してファームウエアのアップデートはありません。」と冷たい仕打ちだ。

このレコーダを買った時にはYoutube視聴機能を期待していたわけではなかったので、しかたがないといえばそうなのだが、Youtube視聴機能を期待して買ったひとはどうなるのだ?これは裏切りと言われてもしかたがないんじゃないか? サポートとしては当然アップグレードすべきだろう。

ウチのTVとHDレコーダはインターネットに常時接続しているので、夜中にこっそりアップグレードしてくれてもいいし、コードをダウンロードしてDVDに焼いてHDレコーダはレコーダに食わせろと言われればやるのに、全くの無策とは情けない。

パナソニックの機器はアナログディーガの時に比べてデジタルテレビになってから。どうも悪い方へ変質している気がする。操作性の悪さには買ってすぐに気づいたが、こういうアップグレードなどのアフターサービスも劣化しているようだ。パナソニックの電化製品にはそこそこの信頼性とサービス精神みたいなところで信じていたところがあったのだが、ちょっとこれからは考えを変えようと思う。

|

« ナポリタンの改名で悩む | トップページ | mp3タグで悩む »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナポリタンの改名で悩む | トップページ | mp3タグで悩む »