« 古いが大事な本で悩む | トップページ | 家庭内WEBサーバで悩む »

2015年4月23日 (木)

電波時計で悩む

「サマータイム制導入」なんてことが時々話題になるのだが、私はこれに大反対だ。

ちょっと考えてみて欲しいのだが、あなたは時計をいくつ管理しているだろうか? 腕時計、掛け時計、目覚まし時計はもちろん、ケータイ、スマホ、タブレット、PCにも管理すべき時計があるし、炊飯器やビデオデッキや家電話、画像付きインタホンにも時計が内蔵されている。そういえば車にも時計があるよね。

ちょっと考えただけでも10台以上の時計があるはずだ。それらを年に2回合わせ直すなんて、使用人とかに命令すればいいご身分のひとにしか受け入れられないと思う。

それだけじゃなくて、サマータイム制になると「明日15時ね」と言った時に、サマータイムをきっちり守っているひとと曖昧に考えているひととの間で齟齬が出てしまう。「時間に正確」という日本人の美徳が崩れ去っていく様子が容易に想像できてしまう。

さらに腹が立つのが「サマータイム対応の時計や各種機器に買い換え需要が見込める」とかいう馬鹿なことをいう政治家なんかがいて、「それはいい!これで我が社も売上倍増」と同調する大馬鹿ものがいたりするのも腹立たしい。日本中のテレビを買い換えさせても景気回復には一時的な効果しかなかったじゃないか。

たしかに、すべての時計が自律的に時間合わせをやってくれれば、こういう問題はなくなるのだが、そうするとローテクな腕時計とか自作時計とかは時代に取り残されることになってしまう。

というわけで、関係ないわけではないけれども無駄に長い前置きのあとでご紹介するのがウチの電波時計達。おい、お前らちょっとそこへ並べ。歯を食いしばれ!という感じで撮ったのがこの写真だ。

Radioclock

ご覧のとおり電波時計でめちゃくちゃ正確なはずなのに2台の時計の示す時間が違っている。どちらが正解なのかというと、どちらも不正解で、ともに数分進んでしまっている。電波状況が悪いのかと思って、屋外で調整してみたが改善されない。

電波時計で厄介なのは、時刻合わせをする仕組みを持っていないことだ。

この2台は電波をつかんでそれにぴったり合わせたという実績がないので、こうやって曲がりなりにもまぁまぁの時刻を指しているのには私がそれなりの努力をした結果である。つまり午前0時に電源を入れるというふうなことだったと思う。日付をどうやってあわせたのかはまったく記憶に無い。次の電池交換のタイミングでなんらかの決断をすることになるかもしれない。

もう一台電波時計があるのだが、以前にも書いたとおりこいつはどうも怠惰で信用出来なくて使っていない。使っていないのだから捨ててもいいんだが、「バカな子ほどカワイイの法則」によって捨てられなくている。

というわけなので、私は未だに電波時計というものを信用できないでいるのだ。サマータイム制反対!

|

« 古いが大事な本で悩む | トップページ | 家庭内WEBサーバで悩む »

家庭電化」カテゴリの記事

コメント

我が家の電波時計も受信感度が低く,時々,窓の外に手すりで寒ざらしの刑に処さないと正確な時を刻んで呉れません。
先日自作したアナログ時計は実に不正確で(前後5分くらいふらつく)ので正確に合わせる必要がないため気持ちよく使えています。今どきのスマホは自分で勝手に時刻合わせをするみたいで時間を調整したりする機構が最初から無いですね。

サマータイムはヨーロッパ等より緯度の低い日本ではあまりメリットが無いとか,暑い午後から夜に掛けて早くに寝ろっても無理で結局寝不足国家になってしまうだとか,いわれていますね,私の反対です,

投稿: ををつか | 2015年4月24日 (金) 22時43分

ウチは東京方面から見ると山陰になるので電波状況が悪いのかもしれないと思っていましたが、ウチだけじゃないようですね。そのうちに電波時計を屋外というか、街なかへ持って行ってみようと思います。

投稿: PicksClicks | 2015年4月25日 (土) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 古いが大事な本で悩む | トップページ | 家庭内WEBサーバで悩む »