« パンデイロを買って悩む | トップページ | 踏み込みの浅い予告編で悩む »

2015年4月 5日 (日)

Rosalieで悩む

まずこれを聞いていただきたい。Bob Jamesが演奏するRosalieという曲だ。もともとは「Crying for Rosalie」という1995年の曲らしいが、まぁそれはどうでもいい。

特に2:30あたりから始まるBob Jamesのピアノソロが問題なのだ。



この、飄々とした、何やっているんだかわからないソロの秘密を何とか解き明かしたいと思って、何度も採譜したりしたはずなんだが、その譜面が見当たらない。そもそも、採譜できなかったんじゃないかと思う。コード進行は簡単だし、ピアノという音源なのだから音を取れないはずはないのだが、なんだかとんでもない音を使っているのか採れないんだなぁ。

いや、確かにコード進行を聞き取って書き付けた覚えはあるので、せめてテーマだけとかピアノソロの最初の方だけでも取ったはずだと思うんだがなぁ(しかし今はなんとなく採れる気がしない)。

曲自体はサックスがエンディングテーマを吹いたあともだらだら吹いたりして一応7:00あたりで終わるのだが、そのあとにもまたBob Jamesが出てきてふにゃふにゃした感じのソロをやる。こちらのはじめの方は割とまともっていうか、普通の感じなんだけれども、油断しているとグニャグニャなフレーズが出てくる。これは研究のしがいがあると思う。

この曲だけではなくて、Bob Jamesはしばしばこういうグニャグニャフレーズをソロとか助奏とかで使うので、きっと何らかの方程式があると思うのだ。それを何とか掴みたい。

実はこれに気づいたのは2年ほども前のことで、そのころさるところからライブをやらないかというお誘いがあり、この方程式と自作曲の「Understand Me」をひっ下げて参加しようと思っていたのだが、この方程式がどうしても解けず、またUnderstand Meのほうも歌詞がぴったり収まらなくて出演をドタキャンしてしまった、という苦い思い出があるのだった。

そのお誘いを、先月末にも受けていたのだが、今度はこちらの親戚付き合い上の都合でお断りしなければならなくなってしまった。またまた申し訳ないことをした。

ということでこの方程式を何とか解きたいんだけどなぁ。また採譜をトライしてみるかな。

|

« パンデイロを買って悩む | トップページ | 踏み込みの浅い予告編で悩む »

音楽」カテゴリの記事

コメント

いつも行くセッションで二~三度ご一緒したプロのギタリストがちょっと違うけど、こういうはずした感じのソロしてました。
なんか理屈はわかりませんが、全然違うキーでやってるって感じですね。
そういえばChick & Stanのビデオで、どんな音だって使えるとか言ってましたが。

完全にはずしてテキトーに弾いて適当なところで解決するってのはどうですか・・・、いい加減すぎるか。

投稿: taki | 2015年4月 5日 (日) 23時06分

ちょっと外してテキトーに弾いてみたことはあったのですが、なかなかあんな風にはなりません。

テキトーな中にも筋を通す、ということができるといいのですが、「テキトー」はなんとかなるのですが筋を通すための方程式がほしいわけです。

投稿: PicksClicks | 2015年4月 7日 (火) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンデイロを買って悩む | トップページ | 踏み込みの浅い予告編で悩む »