« 電気飛行機に悩む | トップページ | わかりにくいCDで悩む »

2015年7月18日 (土)

壊れたガラスで悩む

壊れたガラス器を修理しようと思った。

Brokengrass
赤い線で揺れながら囲っているところが割れたヒビで、割れて落ちた3つの部分を瞬間接着剤で①、②、③の順に接着しようと考えた。簡単な作業のはずだった。

ところが、すでに①と②を接着して固着されたあとで③が入らない事に気がついた。

特に何も考えずに、大きな破片から順番に接着すればいいだろうというアバウトなプランが敗因であった。事前に試していれば、①⇒③⇒②の順に接着しなければ破綻する事に気がついたはずだ。

結局、ダイヤモンドヤスリで修正しても③を入れることはできず、この器は廃棄処分となった。痛恨の思いとともに未来への教訓としてこの写真を残したい。

|

« 電気飛行機に悩む | トップページ | わかりにくいCDで悩む »

モノ作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電気飛行機に悩む | トップページ | わかりにくいCDで悩む »