« おバカTシャツで悩む | トップページ | 日本の名前に悩む »

2015年8月23日 (日)

古いCMの記憶で悩む

何故か先日から古いCM曲が頭からはなれない。もう覚えている人も少なくなっているのだろうが、フランス語で歌われる「Jun & Rope」のCMは一世を風靡したのではなかったか。

Youtubeで検索すればきっとあるだろうとは思っていたが、検索する前に確かめておきたいことがあった。以前にも書いたことがあるが、「聞き覚えた曲は絶対音感で覚えている」という話である。

音楽を音楽として捉えるのではなく「音として」記憶すると、音楽は記号化されることなくあるがままに記憶される。特にCM曲のように転調されて演奏されることがほぼない場合には、全く記号化されることなく記憶しているのではないか。つまり音楽をMIDI形式として捉えるのではなく、WAV形式で捉えるということだ。他にも例えば「まっるこ~め味噌!」とか「すぐ美味しい、凄く美味しい」なんていうCMも皆さんオリジナルキーで記憶しているのではないだろうか。

というわけで、私の記憶にあるこの曲の音をとってみた。キーはFmと出た。私はこの曲を演奏したこともないし譜面も全く見ていない。他のバージョンも知らないのでオリジナルキーのままで覚えていることが期待できる。

で、Youtubeにはやはりこの曲があって、結論を急ぐとキーは残念ながらEmだった。半音違いである。私の体の何処かが6%劣化したのだろうか。このCMの流れていたのが1973年だということだから、40年で半音差というのはまぁまぁなのではないだろうか。


半音とはいえ、違っていたのはなんだか悔しいので採譜してみた。2拍3連っぽいところもあるが、そのへんは割とざっくり記譜した。CMでは5小節以降を2回繰り返している。

Junrope

ついでに、昔気に入っていたJun&RopeのCMも掲載してみよう。私はこのシリーズのCMが大好きだったのだ。



|

« おバカTシャツで悩む | トップページ | 日本の名前に悩む »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おバカTシャツで悩む | トップページ | 日本の名前に悩む »