« 日本の名前に悩む | トップページ | ケータイの写真で悩む »

2015年8月29日 (土)

嘘じゃないけど悩む

「ソフトバンクユーザーならTポイント3倍」

3baiza
これを読んだら「誰でも3倍」と思うんじゃないだろうか。
「ソフトバンクユーザーなら誰でもTポイント3倍」なら、これは嘘である。私はソフトバンクユーザーだがこの「3倍キャンペーン」は私に適用されない。でも「誰でも」とは書いてないのでこれは嘘ではない。ギリギリ嘘ではないが、ギリギリの誤解を与えるために考えぬかれたコピーである。

このキャンペーンはソフトバンクの4Gパケット定額契約ユーザーにのみ適用される。私は3Gの安いパケット定額契約なので適用されない。

私はソフトバンクにとって厄介なお荷物ユーザーなのだ。ソフトバンクにしてみれば早く4G機に機種変更して欲しいのだろうが、それをやると毎月2000円のアップになるので受け入れられない。4Gにしたのはソフトバンクが電波の利用効率を上げたいがためであり、そのコストを私が負担しなくてはならない理由はないと思うからだ。

一方、ウチのインターネット接続はKDDIで、これも悩みの種だ。携帯電話とネット接続を同じ会社にすれば割引があったりするのだが、私はKDDI(au)の端末が嫌いで、しかもソフトバンクのネット接続はどうも評判がよろしくない。いっそすべてNTTに、とか思ったりもするがこれも業腹だ。

話が横に逸れそうなのでもとに戻すと、なにしろ世の中が世知辛くなってきているので、美味しそうな話には気をつけましょうね、ということでひとつよろしく。

|

« 日本の名前に悩む | トップページ | ケータイの写真で悩む »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本の名前に悩む | トップページ | ケータイの写真で悩む »