« Yahoo!Shoppingで悩む | トップページ | ガラケーの危機に悩む »

2015年11月10日 (火)

お届けまで2週間で悩む

アマゾンでふと「ハーモニカ」を検索してみたら3000円台のクロマチックハーモニカを発見した。詳細を見ると10穴(2オクターブ半)でバルブレスらしい。中国製でSWAN1040というもの。

長らくハーモニカは新調していなかったのだが、10穴にはちょっと惹かれるものがあった。私の持っているのは今ではすべて12穴(3オクターブ)だが、高音部は音が出にくくなったりするので、正直10穴でもそれほど不足は感じないのだ。

バルブレスというのも、音量は大きくできないのだがメンテに手がかからなくていい。バルブレスはどうしても息が漏れるので、その分練習になるともいえる。

ところが今日は11月9日(とか書いているうちに10日になってしまった)なのだが、11月2日にAmazonで注文したモノがまだ届かない。配送状況を確認するとこういうことになっている。

2weeks

11月2日に注文して、その日に発送しているのだが、意地でも19日に届くように時間調整しているようにも思える。

注文した時から「販売: Andoer-JP(通常注文から7ー12日にお届けられます)」と書いてあるので、ひょっとしたら本当に在庫しているところからお届けまで2週間かかるのかもしれない。そういえばこのハーモニカは中国製である。いまごろきっとドンブラコと船に揺られているんではないだろうか。

11月11日追記:

Fuzai_2 まず、不在配達通知が来た。「差出人様」が「外国」になっているのがツッコミどころ。

Airfromchina

これが送り状。中国から航空便で直接自宅へ送られて来ている。そんなに遅い飛行機なのか? 差出日付がわからないところがミソだな。

注目すべきは「Value」欄で、7.85となっている。これは何? 7.85US$?ってことは1000円くらいなのか? それを3000円で売ってるのか? ボロい商売だなぁ。

で、モノはわりといい感じ。まだ散々吹き込んだわけではないけれども。これはいいと思う。これでバルブレスのクロマチックハーモニカが二本になったので記念撮影。右はSeydelの12穴、左が今回購入したSWANの10穴クロマチック。

Valveless
11月12日追記:

じっくり吹いてみてびっくりだった。音の配列が独特だ。10穴でも音域を広く取りたいという工夫を凝らしたものになっている。スライドを押し込むと半音上がるのは変わりないので省略した。つまり最高音はBbになる。 おっと、間違えていたので図を差し替え。最高音はG#でした。

Swan1040_2

同様に10穴のクロマチックであるHohnerの260ではこういう工夫はされてなくて、9穴、10穴も5穴6穴のような音列になっている。こういうのでよかったのになぁ。まぁいいけど。



|

« Yahoo!Shoppingで悩む | トップページ | ガラケーの危機に悩む »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Yahoo!Shoppingで悩む | トップページ | ガラケーの危機に悩む »