« カーナビの更新で悩む | トップページ | 中華料理のごはんで悩む »

2015年12月26日 (土)

Array Mbiraに悩む

これはArray Mbiraという楽器なんだけど。どうなってるんだこれ?


どうなっているかというと、こうなっている(図はクリックで拡大します)。

Arraysystem

音名が黒く表示されているのが黒鍵の音、灰色になっているのが白鍵の音だが、いかにもめちゃくちゃに見えるこの配列にもちゃんと規則性があって、それは4度ずつの音程になっているということ。

これは音楽のかなり根源的なところを突いているので、これには興味津々である。

今、カリンバを調整しなおそうと思っていて、普通のドレミファからペンタトニックにしようかと思ったり、これみたいに4度構成にしてみようかと思ったり。

|

« カーナビの更新で悩む | トップページ | 中華料理のごはんで悩む »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カーナビの更新で悩む | トップページ | 中華料理のごはんで悩む »