« スティックPCで悩む | トップページ | 老朽タブレットに悩む »

2015年12月13日 (日)

横断歩道で悩む

これはウチの近くの交差点である。画面中央のちょっと右に青いマークがあるのはそこがバス停であることを示している。

Crossroad
で、私の自宅はこの図で言うと下の方にあるので、この交差点をわたらないといけない。つまり赤い矢印のようにこの交差点を渡りたいわけだが、この交差点、実に意地悪である。

左右に走っている道路は往復4車線で、下から交差点に入ってくる道はセンターラインもないような弱小道路なので(それが理由なのかどうかは知らないが)、赤い矢印の通りに道路を渡ろうとすると赤信号がきっかり2分間続くのだ。信号が変わるサイクルは役2分半なので、下からの道路に対する青信号は20秒位しか点かない。

そういうわけなので、バスに乗りたくてこの信号で待たされると、たいてい待っているうちにバスが来て、そして私を待たずに行ってしまう。非常にしばしば2台行ってしまったりする。3台行ってしまう時もある。

急いでいる時にはこれが非常に困る。

先日もここで信号待ちをしているとバスが来てしまった。私は左右をよく確認し、車が来ないことを確かめ、異常な猛スピードで走ってくるクルマがいないことも音で確かめて、そそくさと信号無視をして横断歩道を無事に渡りきった。目はバスに釘付けである。

しかし、横断歩道を渡り切ると、そこには私を睨みつけている人がいた。

おそらく小学校低学年くらいの女の子だった。別に文句を言おうとしているわけではなかったが、彼女の目は確かに私を非難していた。私は思わず謝っていた「ゴメン!赤信号で渡っちゃいけないよね?」 彼女は無言のまま深く頷いた。赦してもらった安堵から、私は言わなくてもいいことを口走ってしまった。「真似しちゃダメだよ」彼女は再び深く頷き、青信号になった横断歩道を渡っていった。私はダッシュしてなんとかバスにのることが出来た。

|

« スティックPCで悩む | トップページ | 老朽タブレットに悩む »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

サイト名にふさわしい、実に悩ましい話ですね。

投稿: ををつか | 2015年12月14日 (月) 14時52分

でしょ?

投稿: PicksClicks | 2015年12月15日 (火) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スティックPCで悩む | トップページ | 老朽タブレットに悩む »