« 滑車で悩む | トップページ | Yahoo!メールで悩む »

2016年1月23日 (土)

ファビコンで悩む

No_faivconファビコン(FAVICON)はFAVなICONということで、つまりFavorite(お気に入り)のICONということだ。この図のようにそのWEBページを開いたときに表示される。

このBLOGにもファビコンを設定しようと何度もトライしたのだが、こういうBLOGというのは利用者に公開されていない部分があって、cocologの場合にはまさにファビコンが公開されていないのだ。

そこを何とかする裏技もあるらしいのだが、私の契約ではできないのか、何度やってもうまくいかない。結局のところWEBのヘッダ部分にタグを設定できないことにはダメなのだった。JavaScriptで何とかならなかと思ってやってみてもやはりだめだった。

しかし、今日ふと思いついてある方法を試してみた。思いついた時点で成功することはわかっていたのだが、思った通りに動作するとやはりうれしい。

Withfavicon
一発完動を狙ったが、ChromeではうまくいったもののIEだとタイトルが文字化けしたりして、charasetの設定を付け加えたりすることが必要だった。

このファビコン付きの図でお気づきになると思うが、URLが違っている。実はドラえもんの「どこでもドア」のようなトリックでhi-hoの私のサーバに幻の入り口を作り、そこにファビコンを設置してあるのだ。

だから、私のblogのURLを「http://picksclicks.cocolog-nifty.com/blog/」じゃなくて、「http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~mitz/blog.html」のほうでアクセスすると、あなたのブラウザでもこのファビコンを見ることができ、そのURLをブックマークすると、ブックマークにファビコンが設定される。

あとはgoogleとかヤフーの検索エンジンがcocologじゃなくてhi-hoのURLを表示してくれるようにしてくれればいいのだが、これには時間がかかりそうだな。

|

« 滑車で悩む | トップページ | Yahoo!メールで悩む »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 滑車で悩む | トップページ | Yahoo!メールで悩む »