« スクランブル交差点で悩む | トップページ | HDDレコーダで悩む »

2016年1月 3日 (日)

ルバートな曲に悩む

音楽関係のいろいろな人とお付き合いをしていると、採譜を頼まれたりすることがあるわけですよ。今回頼まれたのはこんな曲、Blossom Dearie作曲の「I Like You, You are Nice.」


この演奏は作曲者によるものではなくて、Irene Kralという女性によるもの。依頼された方がこちらの方がわかりやすいのではないかということでこちらにチャレンジしてみた。ピアノの弾き語りで、好きなように弾いて好きなように歌っているので、リズムというか、正確に言うとビートが一定しなくて譜面にしづらい。ちなみにキーはGbでおわりのほうではBになる。

とりあえず音は取ったが、譜割りがわからない。イントロなんてどう考えても1拍余計に入れただろう?というふうなところもあるので、イントロは勘弁してもらおうかな。

作曲者の演奏がこちらになるのだが、こちらのほうがわかりやすいじゃないか。キーはこちらが全音高い。こちらをもうちょっと攻めてみるかな。


この二つを聞き比べながら小節の頭を探っていくと何とかなりそうな気がする。

|

« スクランブル交差点で悩む | トップページ | HDDレコーダで悩む »

音楽」カテゴリの記事

コメント

テスト投稿。

投稿: Picks | 2016年1月11日 (月) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スクランブル交差点で悩む | トップページ | HDDレコーダで悩む »