« 怪しい通販で悩む | トップページ | スプリングコートで悩む »

2016年3月19日 (土)

新しい交差点で悩む

まったくローカルな話で申し訳ないのだが、私的にはすごいニュースなので記録として。

Newcrossing1

なんてことのない風景だとお思いでしょうが、左のほうに見えている看板にご注目。

March25thBlogを書いている今日は3月19日だから、来週開通ということなんだな。25日は金曜日か。休みの日だったら開通のお祝いに行けたのに。

これは地図を見ていただかないと何のことだかわからないと思うのでがんばって地図にいろいろ描き込んでみた。点線で示した部分が今回開通するところで、地図の下の方に見える交差点も3月25日に開通する、

図中で赤く矢印で示した位置と角度で上の写真を撮った。この地図の縮尺だが、左右で550mくらいだ。

この工事、なんと開始してから18年かかっているのである。いったい何をやっているのやら。



Nasemap

これが開通すると、ややへき地である私の住んでいるあたりからもっとへき地なところへ行くのが少し楽になる。それで何が変わるということでもないのだが、こうやって生活圏が徐々に改善されていくのは少しだけれどもうれしい。

4月2日追記:

やはり道路が開通すると景色が変わる。これは上の地図上に青い矢印で示した場所から撮ったもので、先が開けたことから解放感というか、開放感というか、ああこれが当たり前だったんだなという今更な思いを持ったりする。

Sbsh1622

で、早速というか車で走ってみたんだけれども、まぁ普通の田舎道ですな。まだ開通して日も浅いので客目当ての店なんてなんにもないし。往復4車線の道なんだが端の方はアスファルト埋め込みのガードレールで狭くしてある。

地図で言うと左の端っこの向こう側がこんなふうになっていて、新しい道が旧道に対して「うん、入れてやってもいいよ」みたいな感じになっている。

Localroad5
新しい道が古い道へT字路の下の棒のように接続されるのかと思っていたが、こうやって新しいものが古いものを駆逐していくのだな。これが世代交代ってやつですか? ああそうですか。

|

« 怪しい通販で悩む | トップページ | スプリングコートで悩む »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

「この工事、なんと開始してから18年かかっているのである。いったい何をやっているのやら。」最近の公共工事は緊急性の無いモノは急がなくなりましたね。これは「公共のため」ってごり押しして社会問題化した成田空港の問題とかの反省が有るのだと思います、それから貧乏になって毎年の予算が少しづつしか割当されないなんてのもあるのでしょうね。私の実家近くの踏切の立体交差工事も工事を初めて完成まで20年位掛かっていました。

投稿: ををつか | 2016年3月29日 (火) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 怪しい通販で悩む | トップページ | スプリングコートで悩む »