« トレーナーで悩む | トップページ | キュービック・パズルで悩む »

2016年4月11日 (月)

軍事ロボットで悩む

自動車の自動運転がなんだか今にも実現しそうな勢いなんだが、「危険を察知して自動停止」くらいにしとけばいいのに、自動操舵なんてことを言い出すから皆さん夢を見だすようで。

しかし、交通信号を感知できないことにはまず実用にはならないと思うなぁ。

車が交通信号を感知するにはまず赤黄青の信号をカメラで検出させることを考えるが、背の高いトラックが前に止まっていると信号は見えないし、木の枝で見えないこともある。交差点でWifiみたいな電波を出して自動車で受信させるか?とか思ったが、それでは進行方向ごとに差別化することがむつかしい。やはりエンコードした光学的な信号を進行方向ごとに用意して放射するのがいいのかなぁ?

とか言いう話は前置きであって、米軍がロボット戦艦の進水式を行ったという話。

Newcropactuvdryrunbridge

これはまだ武器を積んでいないのだが、無人で遠隔操縦もなしで数か月走行してして潜水艦探知などを行ったりできるという。

「SeaHunter」と呼ばれるこのロボット船は全長40m、排水量は不明。

635956268807160703actuvlaunch2b

船底はこんなふうになっている。スクリュウは2軸らしい。

ということでもっと詳しいことを知りたいもんだなぁ、と。

|

« トレーナーで悩む | トップページ | キュービック・パズルで悩む »

軍事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トレーナーで悩む | トップページ | キュービック・パズルで悩む »