« 遠隔地のライブで悩む | トップページ | 朝から美人で悩む »

2016年4月 3日 (日)

人工知能で悩む

ネタとしてはもう旧聞に属するってやつで、もう2週間ほど前に書こうとしていたことなんだけれども、なかなかタイムリーには書けなかったね、ってことで。

例の「人工知能が囲碁の名人を4勝1敗で負かしました」という話なんだけれども、なんだろ、私の中でもまだうまくまとまってないっていうか、「どっちやねん!?」ということを書きそうな予感がある。

なので、考えないで書いてしまう。書いてから考えよう。

コンピュータでゲームをプレイしようとするとき、基本は起こりえるあらゆる場合を全部調べあげて、相手の「手」に対して自分が有利になるように手を選んでいけば良い。

1997年にIBMのコンピュータ:Deep Blueがチェスの世界チャンピオン:ガルリ・カスパロフを破った時にはこの方法が使われた。

チェスの場合、一手あたりの選択肢は平均35種類とか言われている。チェスの棋譜を調べてみるとだいたい40~50手までには勝負がつくようだから、そのための計算量は35の50乗で、10進数で77桁という計算量になる。チェスの盤面は8×8の64マスだから、多目に計算しても90桁というところ。

Igo 翻って、囲碁の場合にはどういう計算量になるのかというと、マス目が19×19で第一手目を置く位置が361通り、第二2手目が360通り、第3手目が359通り、ということでこれを全部読み切ろうとすると計算量の数値は10進数で768桁ということになる。桁違いとはまさにこういうことを言うんじゃないだろうか。

ちなみにこの768桁の数値というのは全宇宙の原子の数に匹敵するとか言われているらしい。それが本当かどうか考えてみた。

地球の質量が6×10の24乗Kgということでグラムでいうとまぁ27桁かな。さらにはその原子量ということを考えるとアボガドロ定数が6×10の23乗なんだが、地球を構成している主な元素がシリコンとアルミじゃなかったかなその原子量がシリコンで28、アルミで27なので、ええい面倒だ2倍とか10倍の誤差なんて気にしてられるか、もう3桁ということにしてしまうと、地球を構成する原子の数はおよそ10の48乗のレベルなので、およそ50桁ということにする。

太陽の質量は2×10の30乗Kg だそうだ。地球より7ケタ多いから、地球に関して計算したことはもうカスみたいなもので、太陽系全体の原子の数は地球を構成する原子の数の3桁倍ということだから、それでも53桁。

銀河系には太陽系みたいなのがいくつくらいあるのだろうか?銀河の質量は太陽の1.26兆倍ということだが、桁でいうと12桁だからこれで65桁。

宇宙には銀河系みたいなのがいくつあるのかな?これはそれこそ「星の数」ほどあるということで、2000億とかいう話もあるが、これを1兆としたところで12桁だから足しこんで77桁。だから、768桁という数がいかに大きいかということがわかる。

だから、こういう虱潰しみたいな戦法では囲碁に勝つことはできないのだ。

それではGoogleの(子会社のディープマインドの)Alpha GOがどうやったかというと、これはGoogle全般で使われている「先例に倣う」という技術を使っている。先人の棋譜を徹底的に分析して、そんパターンにマッチする流れを読み取り、優勢になる手を選ぶのだ。

そもそもGoogleの検索がそういう考え方だし、Google翻訳もそういう方法論で動作しているらしい。

なので、もともと「人工知能が囲碁で人間に勝った」という報道に対して「いや、あれは人工知能じゃなくて囲碁のゲームソフトだから、人間の脅威にはならない」と方向で書こうとしたのだが、実はそうじゃなくて「ディープマインドは囲碁だけでなくて他のことにも応用できる」とかいうことなので、人工知能って本当に人類の脅威になるかもしれない。

で、人工知能関連の報道で、「人工知能が小説を書く」という話があって、例の「日経星新一賞」応募作品のうち4作品が人工知能っていうかプログラムによって生成されたものだったということだった。それらの作品はこことかここで読むことができる。

で、そう言えば思い出したが私も「日経星新一賞」に応募していたのだった。結果はというと、昨年末の3次審査の結果として落選が通知された。これは必ずしも「一次、二次は通ったが三次で落ちた」ということではなくて、一次で落ちていたのかもしれない。

まずだいたい1万字という応募要項に対して半分くらいの分量しかなかったのだ。これは「オチばれ」が怖くて先を急いでしまったのだが、つまりそれは私の力不足ということなのだろう。

これはもう公開してもいいのかな? 入選もしていないので著作権とか問題ないと理解して公開してしまおうか。

これがそれだ:「JJ」

|

« 遠隔地のライブで悩む | トップページ | 朝から美人で悩む »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠隔地のライブで悩む | トップページ | 朝から美人で悩む »