« ドライブレコーダーでまた悩む | トップページ | 野天風呂レポーターで悩む »

2016年5月15日 (日)

防犯パトロールで悩む

固辞したにもかかわらず、4月から町内会役員を拝命することになってしまった。

私が住んでいるマンションを代表して、ということで「組長」と呼ばれる役を仰せつかり、そういう肩書で町内会の月定例会に出席するとどういうわけか「班長」ということになり、さらに組長にはもれなく「防犯委員」というおまけまでついてきた。これは大変な役目である。月一回の定例会に加えて防犯パトロールとかなんだかかんだか月に数回以上のアクティビティがある。これを2年間勤めないといけない。ってマジか!? マジなのだ。

防犯パトロールは受け持ち範囲の3棟のマンションの各フロアを2週間に3回巡回する。私は土曜日しか参加できないので他のメンバーの方々に頼ることになるのだが、これらの方々は毎日時間を持て余していらっしゃる方々なので、全面的にお願いしてもいいんじゃないかと思ったりもするのだけれども、少なくとも最初のうちは精勤しとかないといけないかなぁ、とかも思ったり。

この巡回の話を最初に聞いた時には相当歩くんだろうなぁと思ったが、エレベーターで上がって階段を下りてくるだけだった。よそのマンションに入るなんてことはめったにないので、最初は結構ワクワクしたりした。

防犯パトロールとは言っても、この地域は治安が良くて、昨年1年間でオートバイの盗難が2件あっただけというくらいで、週に何回かパトロールしたところで何が変わるというものでもないのだが、歩き回るついでにということでごみを拾って歩くわけですよ。
これがなかなかに大変で、なんていうのかあのトングみたいなゴミ拾い金具とビニル袋を持って歩くのだが、フェンスの向こう側に投げ込まれたPETボトルとか空き缶にはこの金具では届かない。
Doublenails
なので、こんな道具を作ってみた。100円ショップの園芸コーナーで見つけた150cmの鉄の棒の先に釘を括り付けたものだ。

最初は釘を一本だけくくりつけていたのだが、1本では缶やPETボトルの丸いところで滑ってしまったりするので2本にした。2本にするときに、括り付けるのではなくて棒に穴をあけて釘を通すようにして剛性を増した。穴をあけるときに初めて気が付いたのだがこれは鉄の棒ではなくて鉄パイプだった。

さらに、スチール缶はこの釘で貫通させることが難しいので、やはり100円ショップで買った磁石をビニルテープで巻きつけて吸着するようにした。

しかし、こんな(1.5mの鉄の棒の先に釘2本)ものをもって(しかも空き缶の入ったごみ袋をぶら下げているぞ)うろうろしていたら、これはかなり「危ないオヤジ」である。

そんな私に、こんな免罪符が与えられている。防犯委員の巡回用ウインドブレーカーだ。

Bohanこれのおかげで、私は1.5mの釘付き棒をもって町内清掃に励めるのだ。

|

« ドライブレコーダーでまた悩む | トップページ | 野天風呂レポーターで悩む »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

警察の話ではパトロールの有る町では犯罪被害が少ないとの事でした。

投稿: ををつか | 2016年5月15日 (日) 18時10分

パトロールは朝と夕方だけなんですが、それでも効果はあるんですね。

投稿: PicksClicks | 2016年5月15日 (日) 23時16分

防犯カメラの設置が効果高いそうです。

投稿: ををつか | 2016年5月24日 (火) 07時18分

当マンションには防犯カメラが8台ほど設置されているんですが、町内会のほうにはどこにどれだけ設置されているのか防犯委員の私も把握しておりません。次の町内定例会で聞いてみよう。

投稿: PicksClicks | 2016年5月25日 (水) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドライブレコーダーでまた悩む | トップページ | 野天風呂レポーターで悩む »