« 「新しい判断」に悩む | トップページ | 電池交換で悩む »

2016年6月 4日 (土)

美人ロボットに悩む

中国製のヒューマノイドで「ジアジア:Jiajia」という名前らしい。チェ・ジウに似ているという話もあれば、椿鬼奴に似ているという声もある。


PC上の動画で見る限りは肌の質感が素晴らしい。しかし、動きはどうもぎこちないなぁ。

腕を動かすシーンでは、関節の協調動作があまりうまくいっていないように見える。人間が腕を動かすときには、どの関節をどう曲げてということはほとんど意識せずに、結果として手のひらをどちらに向けるか、とか指先をどの位置に持っていくかという目的・結果を目標とした動作になるが、このロボットではまだ関節レベルの制御にとどまっているようだ。

表情の動きも、もっと繊細さが欲しいなぁ。唇を人間のように動かすのはとても難しいが、ジアジアも唇の回りに細かな筋肉を配置するようにはできていないようだ。

中国語も話せるようで、「そんなに近くで取らないでください、太って見えるので」とか言うらしいが、本心じゃないっていうか、あらかじめプログラムされたとおりにしゃべってるんじゃないの?

開発したのは中国の科学技術大学だ。国立なんだろうか? お金がたくさんあるんだろうなぁ。今後、歌ったり踊ったりするようになるのかもしれない。

Jiajia

|

« 「新しい判断」に悩む | トップページ | 電池交換で悩む »

モノ作り」カテゴリの記事

コメント

声がスピーカーから出ている様にしか聞こえないのがね。

投稿: ををつか | 2016年6月 4日 (土) 18時13分

ええとそれは、PC(いや、MACでした)のスピーカーから出ている音を聞いているから、ということではなくて?

声は自然に聞こえるが、中国語は全然わからないし。別室で「中の人」がしゃべっているのかもしれず。

下世話な見方だが、胸の位置が高すぎないか?

投稿: PicksClicks | 2016年6月 5日 (日) 08時28分

いや〜、スピーカーから出てる音っぽいよ。
「胸の大きさと高さは下着で調整出来るから信じちゃダメ」、とアンナミラーズでケーキを食べながら美郷が言っていました。

投稿: ををつか | 2016年6月 5日 (日) 13時00分

声は音声合成したものだろうから、そりゃやっぱりスピーカーから出ているでしょうね。声道と口腔をエミュレーションして発声させているわけじゃないと思うので。

投稿: PicksClicks | 2016年6月 5日 (日) 14時55分


 阪大の石黒先生のAKBの柏木由紀のロボットとかは駄目なので?

投稿: Cello | 2016年6月 5日 (日) 21時37分

石黒ロボットは整形失敗みたいで気持ち悪かった記憶があります。柏木ロボットは知りません。

古いけれどもこれの出来が良かったと思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/yoshimizushrine/57352382.html

投稿: PicksClicks | 2016年6月 5日 (日) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「新しい判断」に悩む | トップページ | 電池交換で悩む »