« 「白い道」で悩む | トップページ | プログラム言語「Ruby」で悩む »

2016年6月26日 (日)

駐車場の新車で悩む

マンションの駐車場で、ウチの隣の車が新車になった。以前は5ナンバー(小型車)のワンボックスだったのだが、それが新型プリウスになった。新型プリウスは3ナンバー(普通車)だ。

プリウスはコンパクトな車だと思っていたのだが、この新型プリウスは大きいなぁ。

大きくても駐車するについて問題はない。問題は車を出るときで、ドアをぶつけないように気を付けないと。これは非常にストレスになる。実は前の車の時に2度ほどドアを当てたことがあるのだ。

以前に当てたときは菓子折りを持って謝りに行ったのだったが、ほかにも傷があったりしたので「まぁ気にしなくていいですよ」ということだった。でも今度からは新車だからなぁ。

というわけなのでドアが当たっても傷がつかないように、カッコ悪いがドアカバーをつけようかと思ったりしている。しかしカッコ悪いなぁ。そんなの付けている車は最近では見たことないぞ。

できるだけ外から見えないように、ということにしようとするとどうしても保護効果が少なくなる。ドアを開け閉めするメカニズムと連動してソフトなカバーが出たり引っ込んだりするようにできればいいのだが、そんなのメーカーじゃないと無理だろう。

Doorcoverなんとかドアの外側にはみださないように(外からは見えないように)取り付けることを考えたりもしたが、そういう形態だと、柔らかいとドアが当たってしまうし、硬いと添え自体が相手のドアに傷をつけてしまう。

既成のドアカバーを付けるなら、外から見えるぐらいがっちりつけないといけない。これはカッコ悪いなぁ。

そこで考えた。カッコ悪いならいっそ痛車(痛い車:アニメキャラクタの絵を描いたりしたイタい車)にしてしまうか?

軽い痛車として、こんな感じはどうだろうかと思ったが、家人にあっさり却下された。

Bmcar

仕方がないので、車を降りるときにはモノを持たないようにして注意深く降りる、ということを励行する。

|

« 「白い道」で悩む | トップページ | プログラム言語「Ruby」で悩む »

自動車」カテゴリの記事

コメント

発想を逆転してですね、お隣の車を痛車化してぶつかりそうな所にラバーでも入れ込んだら如何でしょ。

投稿: ををつか | 2016年6月27日 (月) 14時00分

それはいい考えですが、お隣さんの趣味をそこまで把握しているわけじゃないんでねぇ。BabyMetalのシールでもあげてみようか(持ってねーよ)。

投稿: PicksClicks | 2016年6月27日 (月) 23時54分

我が家の隣の車も先ごろ新車になりました、形が変わったら車庫入れが難しくなった。隣の車が居る時は隣の車の前方右前の角を目印にしてたのだけど、デザインが変わったせいか、目印にならなくなっちゃった。微妙なもんですね。

投稿: ををつか | 2016年7月 2日 (土) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「白い道」で悩む | トップページ | プログラム言語「Ruby」で悩む »