« 防災訓練で悩む | トップページ | 安いパンデイロで悩む »

2016年10月 3日 (月)

Bill Evansの指癖で悩む

どういう状況だったか覚えていないのだが、学生時代にW江君から「Bill Evansの指癖ってありますよね。ほら、今のフレーズ。あ、またやった!」とか言われて、おそらくはEvansの演奏を聴きながらだったのだろうけど、正直言ってその時には何のことを言われているのかわからなかった。正直に「わからない」と言ったか、「ああ、うんうん」とかわかったふりをしたのかも覚えていない。

「あ、これのことだったか」と気が付いたのは2002年頃だったかと思う。

この演奏でいうと、1:30ごろとか1:38あたりで似たようなことをやっている。多分これのことだろうと思うんだけど。Evansはこのフレーズをよく使っていて(そりゃ指癖っていうくらいで)、このフレーズを連ねて曲にしちゃったのもあったんじゃなかったか。

それにしてもこの演奏ではベースのスコットラファロがすごいわ。ほんとすごいなぁ。ソロだけじゃなくてバッキングでもすごい。レストランのライブ演奏なんで客が談笑している声が入ったりしているんだが、こんな演奏しているところでよく話なんかしてられるなぁ。ちょっとは黙って聞いてろよ、と思う。

で、指癖がどうのとかいう話が出たのには理由があって、最近私の身近なジャズプレーヤー(ギターのH積くん)に彼の指癖について指摘したことがあって(嫌な客だね)、彼もそれからその指癖が気になっていて、なんていう話があって、たまたま彼がライブ演奏しているところへ私が来ちゃったりして、そのとたんにその指癖(2種類)が立て続けにでたものだから、私はてっきり私へのウエルカムなんだろうと思っていたら、「止めようと思ったのに出ちゃったんです」ということだったらしい。

その指癖が出ているYoutube動画もあるんだけど、ここでは指癖が出ていないほうをご紹介。

|

« 防災訓練で悩む | トップページ | 安いパンデイロで悩む »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 防災訓練で悩む | トップページ | 安いパンデイロで悩む »