« 切れたナイロン弦で悩む | トップページ | 熱い息で悩む »

2016年10月30日 (日)

原付二種で悩む

普通免許を取ると、自動的に原付一種が付いてくるので、ヘルメット装着義務さえ我慢すれば普通免許を持っている人は誰でも原付一種(つまり50ccのバイク)を運転できる。

しかし、その付録を原付二種(125cc)にまで拡張することがほぼ本決まりだとかいう噂を聞いた。これって大丈夫なのだろうか?

目的は、道路の整備状況に対して自動車がもう飽和状態だから、ということなのだが、125ccのバイクってかなり危険だと思う。

50ccから125ccになるのはパワー的に倍ちょっとだと思うかもしれないが、実際には数倍に感じる。ちゃんとした技術を身に付けないと、乗る人にとっても周りの車や自転車やバイクにとってもすごく危険だと思うんだけどなぁ。考え直した方がいいと思うなぁ。

11月3日追記:

10月上旬にホンダとヤマハが二輪で提携するなんていうびっくり記事があったのだが、その後あんまり話題になっていないなぁ。ホンダがヤマハに50ccバイクを提供するなんていう話になっているらしいんだが。やはりマーケットが縮小しているんだろうなぁ。競合している場合じゃないよってことなんだろう。

原付二種が普通免許に付録で付いてくることになると、この関係はどうなるんだろうか?
っていうか、付録になったからこういう提携をすることになったのか?
ところで去年の話だが、Twitter上ではホンダとヤマハがこんな微笑ましいことになっていたらしい。

|

« 切れたナイロン弦で悩む | トップページ | 熱い息で悩む »

自動車」カテゴリの記事

コメント

私は良いと思っています。
事故は凄く増えると思いますけどね、今でも原付2種の事故は多いんじゃ無いかな?。
現在の125は100km/hで巡航出来るし、加速力は街中の交通の流れをリードする力があります。それを正規の訓練を受けていない人が乗るってのは怖いけどね。世間の規制は少ないほうが風通しの良い社会になりますよね。
で、この案、経産省が言い出したんでしょ、国交省や警察が首を縦に振るとは思えないんだけどね。

それより原付一種の電機の場合のモーター出力の0.6kw制限を見直して欲しいな。二種までの範囲で3kwとかにすれば実用的な電動バイクが出来るのに。

投稿: ををつか | 2016年10月31日 (月) 06時54分

>世間の規制は少ないほうが風通しの良い社会になりますよね。

え~? じゃぁ誰でも1100ccのバイクに乗れる社会がいいですか? 私は50ccでも自転車でもちゃんと講習受けてほしいですが。

投稿: PicksClicks | 2016年10月31日 (月) 23時01分

>じゃぁ誰でも1100ccのバイクに乗れる社会がいいですか?
良いです、規制は少なく、そのかわり自分の技量に有ったクルマが選べる社会がよいです。大型自動二輪の免許を取った人、みんながみんな「隼」に乗りたがるわけじゃ無い、自分の技量や必要に応じてバイクを選んでいます。技量を磨くのと身の程をわきまえるってのは別の事でしょ。訓練の過程で身の程が判ってくるってことは当然ありますが、それは免許制度とは別の話しですよね。

投稿: ををつか | 2016年11月 1日 (火) 21時25分

規制は少ない方がいいというのには同意しますが、免許制度無しで技量を磨くことはできるんでしょうか?

免許なしでみんなが「自主的路上教習」を始めると、日本の道路はひどいことになると思います。

投稿: PicksClicks | 2016年11月 2日 (水) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 切れたナイロン弦で悩む | トップページ | 熱い息で悩む »