« 水陸両用観光バスで悩む | トップページ | Blog内検索に悩む »

2016年11月23日 (水)

口笛のプロに悩む

先週の「Youは何しに日本へ?」で口笛コンテストに出場するアメリカ代表の女性に密着取材をしていた。この女性は残念ながらトラブルの影響で動揺して実力を出せずに予選落ちしてしまった。

しかし、口笛のプロたちの最高のパフォーマンスをその片鱗だけでもみることができて、これは興味深かった。

この田所さんの演奏は世界最高音ということなので、この音はどれくらいの高さなのかを調べてみた。
Tadokorowhistle

ちなみにその演奏はこんな音だ。MCの二人の声も入っているが、口笛もはっきりと聞こえる。



Whistlespectrum

最初からいきなりこの演奏の最高音C8が出ている。周波数にすると4209Hzということらしい。私の口笛と比べると、わたしの口笛はC7までなので、少なくとも1オクターブ負けている。歯笛をも含めてもB7までなので、これでは太刀打ちできないな(太刀打ちする気だったのか?:まぁ、気持ちだけはね)。

|

« 水陸両用観光バスで悩む | トップページ | Blog内検索に悩む »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、初めまして。
てんてこ舞いと申します。

突然のコメントでご迷惑をおかけします。

「2016年11月23日 (水)の口笛のプロに悩む」

という記事にある
スペクトラムを表示している ソフト名 を
教えては下さいませんでしょうか。

とても分かりやすそうな周波数解析なので、
興味を持ちました。よろしくお願いいたします。

てんてこ舞い

投稿: てんてこ舞い | 2017年2月25日 (土) 17時06分

このスペクトルは、AUDACITYというフリーソフトで作成したものです。

このあたりをご覧ください

https://ja.osdn.net/projects/audacity/

投稿: PicksClicks | 2017年2月25日 (土) 20時40分

PicksClicks さま

早速のご回答、ありがとうございます。
周波数解析の表示が出来ました。

サウンド編集ソフトだったのですね。

僕にとっては使いにくい Sound Engine より
優れている部分があるかも知れません。

操作性が手に馴染むようでしたら
その辺りを使ってみたいと思います。

ありがとうございました。

てんてこ舞い

投稿: てんてこ舞い | 2017年2月26日 (日) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水陸両用観光バスで悩む | トップページ | Blog内検索に悩む »