« 原色LEDで悩む | トップページ | 笑いの性悪説で悩む »

2016年12月18日 (日)

伸びるヒゲに悩む

ヒゲは濃い方ではない。むしろ薄い。しかし数日前、自分のひげが「伸びている」ということを初めて実感したので記録しておく。

最初は明け方の就寝時で、上唇の左側になんだかピリピリしたものを感じた。小さな痙攣のような。それはあたかもタケノコが地面を突き破って伸びていくような感覚で、皮膚を突き破るのではなくてやや伸びかけのヒゲが皮膚と摩擦しつつさらに伸びているような感じだった。もちろん一カ所ではなくて、左側に限られたのだがパラパラと分散しながらもヒゲの生えている部分に広がっていくようだった。指で触ってみたが特に異常もなかったので気にすることもなく「ああ、ヒゲがのびているのかなぁ」と思ったのだった。

その後いつものようにヒゲを剃り(電池シェイバーで石鹸剃り)、同じ日の朝の通勤時に同じ感覚を同じ場所に感じた。時間にして2分くらいだった。

皮膚が乾燥して、まあおそらくは老化なんていうこともあったりして硬くなった皮膚とヒゲがこすれてそういう感覚が発生したのか?とか思ったりもしたが、左だけというのも変だ。軽い痙攣みたいなことが起こっているのだろうか?と思いつつ医者に行くほどでもないしなぁ、というお悩み。

私のヒゲの拡大写真を撮ろうと思ったが、マイクロスコープカメラが見当たらないのでやめた。見たい人もいないだろうし。

|

« 原色LEDで悩む | トップページ | 笑いの性悪説で悩む »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原色LEDで悩む | トップページ | 笑いの性悪説で悩む »