« 和風ボサで悩む | トップページ | UNIQLOCK終了で悩む »

2017年4月 9日 (日)

2G縛りで悩む

2glimit_20170405080732Y!モバイルのスマホにしてからそろそろ半年になるのかな。契約では一番通信量の少ない1Gバイト契約なのだが(あれ?ひょっとしてビットなのか?)、2年間は特別に2Gまで使わせてやる、ということになっている。料金はだいたい2000円+税くらいの感じだ。

契約した日付の関係で、締め日は毎月5日になっている。ところが先月末に気が付くと、26日あたりで通信量が1.8Gになっていた。まだ締め日まで10日もあるのにこれはまずい。

通信量が2Gを超えるとそくふぉが極端に遅くなって、それを解除してもらうには500円だか千円だかのお金がかかる。大したことないと言えば大したことはないのだが、こういう出費はTSUTAYAのDVDの延滞料金みたいなもので「払わなくてもよいものを払ってしまった」という悔いが残る(単にケチなのだという声もある)。

なので、27日からモバイル通信をオフにした。もうデータ通信は自宅のWifiでしかやらないことにした。その結果がこのグラフで、月末にはピッタリ水平になっている。

で、出先でのデータ通信を使わないことにしても、実はそれほど不便ではないことが分かった。


しかし、ガラケー時代は結構使った月でも200M(0.2G)にしかならなかったのだ。スクリーンショットに表示されている通り、ブラウザだけで1.3Gも使っているというのはどういうことだ?

どうも、スマホ用のWEBページにはいろいろと仕掛けがしてあって、データ量が多くなってしまうのではないかと思う。どうかすると動画が動いていることもあるし、なんだかいろいろとデータを引っこ抜いていたりするんじゃないのかな?

で、そういうデータって要するに広告関係に利用されているはずで、これはつまり広告のためのコストを我々利用者に押し付けているってことじゃないのか?

ということなので、何としても絶対に2G縛りは死守する。で、出先でのデータ通信は極力避ける。

勝手に通信されるのが嫌で今のところアプリの導入はできるだけ避けているのだが、ひょっとしてブラウザよりもアプリのほうがデータ量が少なくなるのであれば(そんなことはないと思うんだけれども)アプリの導入もやぶさかでない。これを確認するツールを探さないといけないなぁ。

4月11日追記:

広告をシャットアウトしたいなぁ。ブラウザに細工してgoogleadservice.comへのリクエストを出さないようにとかできないものだろうか? chromeだとgoogleへのリクエストを止めるなんてことはさせてくれないだろうから、FireFoxとかOperaとかで、チャイルド・ブロックのような形でサイトをブロックできないものだろうか?

|

« 和風ボサで悩む | トップページ | UNIQLOCK終了で悩む »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ブラウザでキャッシュを持たないなんてのも通信データ量が増える原因かも。私はIIJmio、3GBでデータだけだと950円/付き、音声をつけた方は1600円だかです。タブレットとスマホと2台を何時も持ってるので2重の支払いですね、しかもスマホの方はデータ使用0,通話0分なんてのが普通ですからね、要らないモノを持ち歩いてる感じです。

投稿: ををつか | 2017年4月 9日 (日) 22時18分

タブレットは持たないなぁ。通話もほとんどしないなぁ。データ通信もなんとか1Gに抑えたいなぁ。

投稿: PicksClicks | 2017年4月11日 (火) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 和風ボサで悩む | トップページ | UNIQLOCK終了で悩む »