« ケータイの着信音で悩む | トップページ | 和風ボサで悩む »

2017年4月 8日 (土)

ケーブルの三つ編みで悩む

マウスのケーブルはたいてい長すぎる。かといって束ねると取り回しが悪くなる。マウスは軽快に動かしたいからそれは困る。無線マウスは便利だが、勝手にどこかへ行ってしまったりするし、電池の面倒を見てやらなければならない。

Mousecableそういうわけなので、いつからだったかこんなふうにケーブルを三つ編みにするようになった。

ケーブルのPC側は根元まで編み込んで、マウス側は軽く動けるように編まないという構成だ。

で、久しぶりに編んでみようかということになって、さてどうやるんだったっけか?

編むのは標準の三つ編みだからいいとして、問題は端っこの処理だ。

「どうやるんだっけ?」というのは毎回言っている(つまり忘れてしまっている)ような気がするが、まぁその都度思い出しているのだろう。

今回も試行錯誤しながら処理したのだが、今回は今までやったことのなかった方法を編み出したような気がするぞ。

三つ編みではないのではないか? というご指摘をいただいたので、編み目の】拡大写真を追加。

Mousecable3

|

« ケータイの着信音で悩む | トップページ | 和風ボサで悩む »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

これは三つ編みとは呼ばず、かぎ編みとかくさり編みというのではないでしょうか?、カギ棒使ってる訳ではないのでくさり編みですね。

投稿: ををつか | 2017年4月 8日 (土) 21時27分

くさり編みではなくて三つ編みです。くさり編みなら末端の処理もかんたんなんですがね。

投稿: PicksClicks | 2017年4月 9日 (日) 18時28分

大変失礼しました、三つ編みですね。

投稿: ををつか | 2017年4月 9日 (日) 19時47分

一枚目の写真の撮り方が悪かったですね。

投稿: PicksClicks | 2017年4月 9日 (日) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケータイの着信音で悩む | トップページ | 和風ボサで悩む »