« ヒノテル・ビンタ事件に悩む | トップページ | リアルな戦争映画で悩む »

2017年9月 3日 (日)

カフェイン摂取量で悩む

先日、どうも寝付けないという、私としてはわりと珍しいことがあって、なんでかな?と考えてみたら、昼過ぎに飲んだ缶入りのブラックコーヒーではないか、と思うようになった。

Blackcoffee
私は普通ブラックコーヒーを飲まない。缶コーヒーを飲むとしたらたいていカフェオレろかなのだ。その日はたまたま、なにかカッコつけたかったんだろうか?

そんな日があって数日後、私はまたうっかり夕食時にエスプレッソを飲んでしまった。お代わりまでしてしまった。そうするとその夜はやはりてきめんに寝付けなかった。

昔はそんなことなかったなぁ、というのはやはり歳を取ったってことかな? 日頃インスタントなコーヒーしか飲まないので、カフェインに弱くなったということを感じる機会がなかったということなんだろうか。

とか思っているある日、ふと気が付いてみると、わりと気に入っている「ドデカミン・ストロング」を飲んでいる。あ、これはカフェイン入ってたんじゃないのか? 今夜また寝苦しいのか?

成分表を確認すると、100mlあたりカフェイン15mgで、ひと缶300mlだから全部飲むと45mgだということになる。これは多いのか?少ないのか?

ネットで調べれば、そんなことはすぐにわかる

私が寝られなかった缶入りブラックコーヒーは全部飲むと240mgくらいらしい。

エスプレッソだと1杯140mgということで、これを2杯飲むと私は寝つきが悪くなる。

そういえば、以前に焙煎したコーヒー豆を直接かじっていたことがあるのだが、コーヒー粒は一粒10mgくらいカフェインを含有しているらしいから、これも噛みすぎ注意。

そういえばカフェイン中毒では命を落とすこともある。体重1kgあたり17mgを3時間以内に摂取すると中毒症状(不安感、不眠)などが起こり、体重1kg当たり200mgで致死量となるらしい。私が今75kgなので、1275mgで中毒症状、15,000mgで致死量ということになる。

だから200mg程度で不眠になるのは相当弱いということで、まぁこれは「私、デリケートなんです」ということにしておこうか。

当日追記:

カフェインとかアルコールに弱いというのはつまり肝臓の解毒機能が落ちているということなんだろうか? 健康診断ではそれほど悪い値は出ていないのだが、やはり肝臓が弱いのかなぁ。

|

« ヒノテル・ビンタ事件に悩む | トップページ | リアルな戦争映画で悩む »

心と体」カテゴリの記事

コメント

過去のブログからきたけど、あんた楽器店で弾き逃げとかしてるの?笑いい歳して恥ずかしくないの?店員からしたらいい迷惑

投稿: 匿名 | 2017年9月 5日 (火) 11時49分

7年前の投稿に引っかかって、その投稿にコメントするんじゃなくてわざわざトップページにコメントを書いたということはよっぽど言いたいことがあったんでしょうが、何が言いたいのやらさっぱりわかりません。ちっとも恥ずかしいと思ってないし。

http://picksclicks.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-3416.html

それより、「弾き逃げ」という言葉が一般的になったのかなぁと思って調べてみたら、2013年ごろからニコニコ動画あたりで「電気店の電子楽器(ピアノ等)を演奏したのを動画に撮る」というのが流行っているそうで。でもそれとは違うからなぁ。

それに、ギターの弾き逃げだったらこれだけ派手にやっているひともいるのに、なんでウチに当たり散らす? 私の知り合いか?

http://webhall.music.coocan.jp/backstg/guitar.htm

投稿: PicksClicks | 2017年9月 5日 (火) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒノテル・ビンタ事件に悩む | トップページ | リアルな戦争映画で悩む »