« プラチネーラで悩む | トップページ | ミニ・クーパーで悩む »

2017年11月 4日 (土)

一人バンドの再現に悩む

「一人バンドなんだから、自宅でもできるはずだろう」という天の声あり。

まぁそりゃできなくもないけどなぁ。でもなぁ、う~ん。

Onemanstage_2
それでは、ということでしばらく使っていなかったフルアコのギターとフレットレスベースを取り出してセッティングしてみる。ベースが出てきたのでオクターバが必要なくなったが、その代わりにベースとギターを繋ぎ替えないといけない。パンデイロに付けたマイクをルーパーのミニプラグに突っ込むという手もあるのだが、信号レベルで悩みたくなかったので今回は使わなかった。

で、問題はやや高めになってしまうポケットサックスの音程だ。Dの音を出してベースの調弦をその音に合わせ、ギターもその音に合わせた。

しかし、このチューニングでは不十分だったようで、吹いているときには気が付かなかったのだが(それがいかんのだ)、後から聞いて噴いたね。ポケットサックスのチューニングが全くあってないのだ。

なので、テーマのサックスに入った部分でぶった切った。もう一回やるとか、先週現場で使ったギターとオクターバを使ってもう一回やるとか、とにかくもう一回やれば何とかなりそうなものだが、時間的制約とかいろいろあってこのまま公開する。



ついでにもう一つ言い訳すると、ベースの一回目の演奏は録音のためのフッとスイッチを踏んでいなくて失敗し、もう一度やりなおしている。

|

« プラチネーラで悩む | トップページ | ミニ・クーパーで悩む »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プラチネーラで悩む | トップページ | ミニ・クーパーで悩む »