« 30mlで悩む | トップページ | 金正恩の亡命に悩む »

2019年2月24日 (日)

秘密の地下鉄道で悩む

実は去年の秋くらいに書いていた記事があるのだが、うまくまとまらなかったのでボツにしていた。

要約すると、一般の路線図に載っていない鉄道路線があって、それは横須賀線にからんで以前から貨物輸送に使われていたりしたものだが、そういう路線の一部が旅客輸送にも使われたりしている、という話なのだが、すでにそういうのをまとめたサイトがあったりしてそこを見てもらえばいいやね、ということでボツにしてしまったのだった。

なんでそんな話をまた引っ張り出してきたのかというと、相鉄線がJR横須賀線とつながるという話が実現性を帯びてきたということを耳にしたもので。

Soutetu_jr

何だか、こんな話だったように思うんだが日にちが経っているのではっきりしない。2kmほどトンネルを掘るだけで相鉄の西谷駅あたりから貨物線へ接続できるあらしくて、この貨物線がまた横須賀線と武蔵小杉あたりでうまくつながりそう、というはなしらしい。

で、こんな地図やら衛星写真やらをつないで横須賀線(というか、むしろ南武線)の武蔵小杉駅あたりから真西へ伸びて南多摩あたりまで地下を走る貨物線が地上へ出てくるところを衛星写真で探したりとかしていたわけだ。

Entory22
これはその貨物線が地上に出てくるところを多摩川の対岸上空から見おろしているところ。左に見えているのが南武線で手前が立川側、向こうが川崎側ってことだったんだけど、うまくまとまらなかったので、やっぱりボツ。

|

« 30mlで悩む | トップページ | 金正恩の亡命に悩む »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

武蔵野貨物線ですね。それ以外にも湾岸の京葉線から羽田空港の地下を通り、新鶴見機関区まで繋がってる線とか活用案が色々と出てる様ですね。相鉄線はほとんど乗った事が無いので土地勘が無く全然わかりません。横浜地下鉄の色の名前の線も何処を通ってるのか全然わかりません。

投稿: ををつか | 2019年2月25日 (月) 07時51分

京葉線から羽田に繋がるというのは知りませんでした。羽田空港アクセス線とはちょっと違うようですね。一部を活用するんだろうか。

投稿: picksclicks | 2019年2月26日 (火) 08時36分

羽田へのアクセス線は、京葉貨物の未使用部分をほとんどを活用し、モノレールの整備場駅近所で分岐して、ターミナルの地下までは新設だと思います。

投稿: ををつか | 2019年3月 1日 (金) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 30mlで悩む | トップページ | 金正恩の亡命に悩む »