スマート・ブレスレットで悩む
スマート・ブレスレットというものを買ってみた。以前から興味があったのだが、たまたま安いものを見つけたので。
これがそれなんだが、何しろ多機能なんでどこかに機能をまとめたものがないかな、と思っていたらこんな文章があった。
「商品仕様:内容:スマートウォッチ本体×1、充電ケープル、対応機種:Android OS 5.1以上(Android GOは除き)、及びIPhone iOS 8.0以上ディスプレイ:0.96インチIPSカラースクリーンサイズ:33.5×20.7×11.4cmバンド素材:TPUベルト材質:シリコンBluetooth:ver.4.0バッテリー:90mAh充電時間:約1.5-2H使用天数(待機状態):最大15日関連キーワード:スポーツウォッチは活動量計、心拍数計測、睡眠モニター、歩数計、マルチスポーツモード、日付表示、消費カロリー、着信、SMS通知、座りすぎ注意通知、アラーム(振動で優しくお知らせ)、データ同期、タッチ操作、IP68相当の防水防塵 スマートバンド 父の日 プレゼント 母の日 プレゼント 親子へのプレゼント 父の日 ギフト 誕生日 ギフト 贈り物」
まぁざっくりいうと、血流センサ、加速度センタをもったブレスレットでカラー液晶の表示器を持ち、BlueToothでスマホ内のアプリと連携していろいろな機能を実現している。スマホのアプリからはさらにGoogleのfitのようなサービスと連携できる。
電源はUSBから充電する電池で、仕様上は3~5日となっているが、購入してからの実績で言うと7日半持った。日曜の夜に充電しておけば1週間は持つだろう。
血流センサは腕と接する部分に組み込まれていて、緑色のLEDを光らせてその反射を測定しているらしい。
しかしこの血流センサーがどうも信用できない。脈拍はまだしも血圧はすごくそれらしい値ではあるのだが、OMRONの血圧計と比べると極めて楽観的な値しか出てこない。センサーというよりも乱数で値を出しているんじゃないの? という感じだ。血中酸素濃度なんて眉唾もいいところだと思う。1分ほども息を止めて死にそうになりながら血中酸素濃度を測っても98%なんていうテキトーな値しか出てこないんだから。
時計(スマホと同期しているらしい)と歩数計はそこそこ信用できる。しかし、期待していた睡眠状況診断はがっかりだったなぁ。
熟睡どころか真夜中に起き上っていることになっている。これは私にはまったく記憶がない。夢遊病的に徘徊でもしてるっていうのか?
夜中の体の動きをブレスレットの加速度センサで検知していると思うのだが、要するに寝返りの回数とかいうことを観測しているんだろうか? 血流も見ているのだとしたら、もう全然信用できないぞ。
とにかくこの睡眠状況測定は実感と全く相違している。
ほぼ毎晩この睡眠測定を行っているが、「熟睡」と判定されたのはまだ一回しかない。
| 固定リンク
コメント